2014年10月14日火曜日

本日の運動 長袖

今日は首の痛さ&右腕の痺れはマシかな?

台風も去って台風一過と思いきや、

余韻の風が残ってて追風になればいいけど、

思いっきり横風に煽られてメチャメチャ進みにくかった;;

気温もだいぶ下がり殆ど汗かけへんかったな~。

タイム:26分19秒

パイプ屈伸右腕30回

坂道休憩なし

インターバル水分補給


2014年10月13日月曜日

本日の運動お休み びしょぬれ

今日は午前中からジャパン八尾店へ買いもん。

昼から松原のコーナンへ買いもん。

ついでにダイソーでも買いもん。

途中から大雨降ってきたんでコーナンで雨宿りしてた。

台風は13日の夜って聞いてたから油断してた。

一向に止む気配が無く、更に風と雨が強まった。

昼飯食ってないから腹減ってきて、

やむを得ず土砂降りの中、地元へ帰ってきた。

全身びしょぬれになったけど、気にせず近所の定食屋で、

ようやく昼飯にありつけた。時刻16時半。

腹もいっぱいになって雨に打たれて家路につく。

時刻18時半。

荷物は車に置いてきて明日取りに行くことに。

帰って直ぐ風呂に入って一段落。

台風19号の大雨により、ランニングはお休み。

今日は台風で大雨でコーナンのトイレも故障中で、

と災難やったな~。まぁこんな時もあるわな~。


2014年10月12日日曜日

疲れ方1

 ここ、数ヶ月毎日じゃないけどランニングを続けてきて思ったのが

腕の筋肉の疲れ方や痺れ具合が何となくパターンがあるように思う。

前日は何とも疲れを感じないまま坂道も休憩なしで行けるのに、

連続して毎日走ってると3日目ぐらいから凄く疲れだし、

坂道も休憩しながら進み、中盤から手が痺れたりして、

インターバル水分補給時にはゼエゼエ言ってる。

で、用事でランニングを休んだりした次の日は前々日が嘘のように、

全く疲れを感じないし、坂道も悠々とは言わないが途中休憩なしで

登りきれるしインターバル水分補給時の呼吸も安定してる。

そして回復も早い。

手の痺れはその時々で調子がいい時と悪い時がある。

痺れ具合は前日の寝方や首の疲れ方(長時間のパソコン作業)で

大いに左右されるっぽい。

痺れは全く無いというより痺れが今日は強いか弱いかって感じ。

以上、今日現在の疲れ方についてでした。


本日の運動 世の中と一緒?

首の痛み&右腕の痺れは少々マシかな?

昨日走ってないのに何故か今日は疲れを感じなかった。

なんでやろ?

けども、台風19号の影響のせいか

向かい風でめっちゃ進みにくかった。

土手の上では向かい風やったから折り返してきたら

追風になるんで進みやすいかな?と思ったら

風向き変わって、また向かい風になりやがった(~_~メ)

ご都合通りには行きませんね~^_^;

タイム:23分55秒

パイプ屈伸右腕30回

坂道休憩なし

インターバル水分補給あり


2014年10月11日土曜日

本日の運動お休み メイカーズバザール大阪

今日は南港ATCのITM棟10階で開催される、

MakersBAZAAR(メイカーズバザール大阪)というイベントに行ってきた。


元々機械屋さんだっただけにモノづくりは大好きで、

いづれは何か作りたいなぁ~って思ってた。

で、今から5,6年前くらいに3Dプリンターの話題が

日本もネットで広がり海外のMake:の人達が個人で

そのプリンターやらを作り出し、コレはおもろい!って注目はしてた。

日本では情報はあっても個人が使えるレベルの機械が

まだまだ無く、汎用機デモ機含め、

その殆どが東京を中心に企業間で回ってたと思う。

それがようやく目の前で一般人がデモを

見れる触れる日が来たんやな^~^

このイベントも第一回目で、ホンマようやくって感じ。俺的に。

まぁ、俺の主観やけど大阪はこういうの他の地域に比べて、

かなり遅れてるように思う。

世界と比較したら全く話にならんレベル。

いい時代だ。

説明とか聞きながら色々見て回ったけど、

全然時間が足らんし結局全部見れんかった。

写メも混雑してたり人が入り乱れてたりして、

あんまり撮れんかった。


最後に抽選会を終え、このコスプレ関係のブースを見て

2階のガストで遅い昼飯(晩飯?)を食べに行く。

ATCに着いたのが14時半頃で見終わったのが17時過ぎ。


帰りは結構渋滞してて家に着いたのは19時過ぎ。

今日も遅いのでランニングはお休み。

P.S. いやぁ~、無料で盛り沢山で、ほんま面白かったし行ってよかった。
   来年もあれば行きたい。
   俺も何か作って出展しようかな^?^

2014年10月10日金曜日

本日の運動 反復

昨日の疲れが残ってて今日は首が痛い。

仰向けで寝たのに何故か左手が痺れてる。

ジワジワと侵食してるのかな?

今日のランニングも何か清々しさや爽快感はなく

スカッとしないまま、ただただいつも通りにこなしてて、

ダラダラ進んでる感じ。

近隣の田んぼも稲穂の収穫の時期に入り、


こういった行事や金木犀の香りが終われば

いつの間にか冬に入り、気が付けば年末。で、忘年会。

なんだかパターン化してるな~(TдT)

新しいことは直ぐにでも始めれるけど、

なかなか無理の効かない上にパターンを崩せないでいる現状。

一歩々々。

タイム:24分51秒

パイプ屈伸右腕30回

坂道休憩なし

インターバル水分補給あり

2014年10月9日木曜日

本日の運動お休み 第61回日本伝統工芸展

今日は急遽予定を変更し、京都の高島屋や行ってきた。


来週は色々段取りがありまして、

行ける時に行っとかなぁ、「あっ!忘れてたっ!」

っていうこと多いんで、京阪電車の祇園四条を下車し、

外国人観光客の間を縫って高島屋7階の展示場へ。

(↑この写真は高島屋の正面玄関前の花壇)

急いでたのもあり、会場入り口の写メを撮るの忘れてたんで

宣伝チラシの写メを貼っときます。

伝統工芸展は初めてで、ドキドキしながら中に入って

思ったのが扇子を持ったマダムや着物マダムが

ワンサカ居た。男3女7くらいの割合かな?

基本中年以降が大半。

作品の前に名札があり、その名札の裏に

価格が記載されてて、見てビックリ!

高いやつで300万~400万くらいのがあった。

コレは高いやろうと思ったら意外と30万とかあって、

値段を付ける基準は何なんだと思うほど

良う分らん世界。

作品点数が多かったので見応えはかなりあり、

不思議にずっと見てても全然飽きない。

同階でイタリアのイベントもやってたので、

試食しながら物色しながら買いもん終了。

昼飯食ってないので、どっかで食べようと思ったけど

高いだけで良さそうな所があんまりない感じ。

やっぱ右向いても左向いても食べもん屋がある

大阪とはちゃうんやな~。

そう考えると大阪って食い倒れやねんな~。

結局、高島屋のデパ地下で弁当買った。

どこかいい場所あったら食べようかなと思ったけど、

雨も降ってきたし日も暮れ、ウロウロしてたら


京阪の駅に着いてしまい、食べずに帰った。

帰りの電車では仕事帰りのラッシュ時に捕まってしまい、

家に着いたのは21時頃。

ランニングも今日はお休み。

腹減っててクタクタになった。

でも色々散策できて行ってよかった^。^

P.S. 今回の日本伝統工芸展、来週の16日~22日まで
   大阪は阿倍野ハルカスでやってるやん!
   と、帰ってから気付いた次第です。(TдT)
   まぁ、どのみち来週は行かれへんねんけどな・_・
   因みに日本伝統工芸展は毎年この時期から
   日本全国各地域を巡業してるみたい。
   (来年は大阪でええわ~と思いつつ(-.-)